今日のコンプレッサー見聞録のロケは朝3時30分出発(^^)
早朝で雨模様・・・。
ぐるぐるまわっても誰にも会えず・・・これは大変・・・と思いきや☆
福光の新町あさがお通りでステキすぎる出会いの連続!
20100714113312.jpg
この通り、いたるところにアサガオが栽培されています。
そのツルのごとく、ご近所同士、心と心でつながっていました☆
みんなあったかかったぁ。
20100714113003.jpg
これ、何かわかりますか?
おじいちゃんが幅の狭い木を張り合わせて、1枚の大きな板をつくってました。
手慣れた手つき、それもそのはず、大工さんだったそうです。
これは桐の木だよ
と、教えて下さいました。
桐の木を大切につなぎあわせて何をつくってるのかと思ったら、
ななななんと、ごみ箱。
このごみ箱、時間がたったら木が磨かれて、い~味がでてくる。
使えば使うほど味がでてくるぞ~

実はこのごみ箱に、お孫さんへのメッセージが込められていました。
ゲームだとか面白いもんがいっぱいあるけど、
大人になった時、なんも思い出には残らん。
だけど、毎日使う、じいちゃんがつくったこのごみ箱には思い出がいっぱい残る。

こんな事は口でいくら言ってもわからん、
だけど、大きくなったときにはじめてわかる。

小屋の一角で日曜大工をしていたおじぃちゃんとの出会いが、
いろんな事を気づかせてくれました。
子を持つ親として、心にじ~んと響きました。
ありがとうございました!
他にも数件まわりました。
砺波衛星通信テレビさんでは、たぶん、7月26日から放送されると思います。
高岡ケーブルテレビさんでも放送されます!
今回分の放送がいつかはわかりませんが・・・
是非、ご覧下さい☆

【コンプテレビ】

【コンプラジオ】

http://comp-office.com/podcast/