みなさんこんにちは!

コンプレッサー見聞録は早朝5時からロケ開始♪
さっそく出会いが!
2012-06-25-07.00.06.jpg
40代後半のご夫婦がキュウリを収穫をされていました。
そのキュウリが小さくってビックリ!
富山ではここだけという、「ミニきゅうり」でした。

ホントにミニサイズ。
味が凝縮されていてすごくウマイ!
6年前にはじめ、ようやくカタチになってきたそうです。
近くにはビニールハウスが。
中はギッシリ、鮮やかなトマト~☆
南砺市発信のブンランド「な~んトマト」という銘柄だそうです(^^)
食べてビックリ!カワの柔らかさと、甘さがたまりません。
2012-06-25-06.52.38.jpg
2012-06-25-06.47.31.jpg
2012-06-25-06.39.13.jpg
1年中収穫ができるトマトのビニールハウスは富山ではここだけ。
実はこのビニールハウス、今年の春につくったそうです。
以前の強風で屋根が飛んだりと、いろんなダメージを受けたらしい。
そんな中での収穫は、喜びも大きいんでしょうね(^^)
ご主人は40代前半に脱サラして農業を始めたそうです。
全く関係の無い職業からの転職、創業。
最初は心配していたという奥様との二人三脚で、
目標にむかって挑戦を続ける姿に、
誠に勝手ながら自分と重ねてしまい、じ~んとしちゃいました。
現在、きゅうりもトマトも福光の道の駅で販売されているそうです。
県内の食品スーパーでも、まもなく販売が開始されるようです!
皆さまご期待下さい(^^)
二件目の出会いがみつからなーい。
早朝ロケという事で、下がりそうになるテンションを無理やりアゲアゲでウロウロ。
くじけそうになりながら車を走らせ、古い建物に「和泉家具工場」文字を発見。
突撃!
ノックしたら中から声が。
扉をあけると、漆を塗り込み続ける小柄なおじいちゃんが。
時間の流れ方がすごくゆっくりな工房で、味わい深いお話をたくさんいただきました。
あとかたわかった事ですが、
数々の受賞歴を誇る、すばらしい職人さんでしたよ!
無事、ロケを終え昼食に。
まさかのサプライズが2つ。
番組「てぬぐい」を作る話と、
コンプレッサー歌手デビュー???
どうなるのでしょうか(^^)
そしてあるなろ魔法学校へ。
なかなかハードな1日となりました。

【コンプテレビ】

【コンプラジオ】

http://comp-office.com/podcast/