飲み会が祭りを復活させた!かっこいー!

コンプレッサー見聞録のロケでした。
砺波市鷹巣地区をうろうろ。

突然田んぼにカメラを向ける、ビジョン21のMさん。
現実逃避しているのかと思ったら、そうではありませんでした(^^!)
撮影しているのはカエルさん。
コンプさんは、映像の専門家ではないのでよくわかりませんが、
生き物や自然の風景が、人間の話す言葉よりも強烈なメッセージとなって、
番組に奥行きを与えている事があるような気がします。
田んぼで出会ったおじさんから、夜高まつりのお話が。
てっきり、有名な砺波の「夜高祭り」の事かと思ったら、この地域だけのものだそう。
夜、行燈をつくっているという情報をゲットし行くことに。
午後8時ころ行ってみたら、たしかに夜高行燈をつくっていました。
ほぼアポ無にもかかわらず、ありがとうございます!
一度、途絶えてしまった祭りを数年前に復活させたそうです。
きっかけは、数人での飲み会。

すっごくかっこいーっすよね~☆
熱い、建設的な飲み会は大好き!
そして、翌日以降しっかりと行動に移し、大勢の人たちを巻き込んでやり遂げ、
継続している事のすばらしさ。
地域の人たちをつなぐ楽しいお祭りも、
継続していくためにはたくさんの課題があるんだと思います。
だけど、地域のために、そして子どもたちのためにも、是非がんばってほしいなぁと、
応援したい気持ちでいっぱいになりました。
一つしか行燈はないそうですが、
みんなの心を一つにするためにも、そのほうがよいのかもしれませんね☆
見聞録のロケを通じて、
いつも、たくさんの刺激をいただいているような気がします!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください