五箇山にて

早朝からのコンプレッサー見聞録ロケ。
オープニングは世界遺産の合掌集落が見える山の上から(^^)
コンプレッサー見聞録 世界遺産
最初に訪れたのは五箇山の豆腐屋さん。
毎朝3時から豆腐つくり続けてるそうです。
昨年奥様を亡くして一人暮らしに。
お店をたたもうとしたそうですが、皆さんの励ましでもう少し頑張る事に!
年齢が80歳と聞いてびっくり!
途中、雪を発見!
コンプレッサー見聞録 雪発見
壁に大きな看板を書いている人を発見!
看板屋さんかと思って話を聞いてみたら、
五箇山の伝統産業「和紙職人」になったばかりの方でした。
東京で、アニメの仕事に関わってきたそうですが、数か月前に帰ってきたそうです。
新しい感覚で、五箇山和紙を発信していきたいそうです。
地元の皆さんは帰ってきた事をすっごく喜んだそうですよ(^^)
山奥でおばぁちゃんが畑仕事をしてました。
90歳だそうです。で、一人暮らし。
このあたりに人が住んでる家は4件。
ほとんどがおばぁちゃんの一人暮らし。
70年前、顔もしらないご主人のところにお嫁にきたそうな。
荒れた田んぼを見つめるおばぁちゃん。
みんなでつくりあげてきたこの集落が今でも大好きだそうです。
小さな田んぼ、一か所だけ水がはってありました。
透き通るきれいな水の中で、おたまじゃくしが元気そうに泳いでました。
「水とめたらおたまじゃくしが死んでしまうやろ」
と、おばぁちゃん。
少しずつ大きくなっていく姿を見るのが楽しみなんだとか。
カエルになって、ここから元気に飛び出していく日を楽しみにしているそうです。
この場所には何にもないけど、
おばぁちゃんの心の中には、たっくさん、いろんなものがあるんだね。
ふか~く考えさせられる、今回の見聞録でした。
放送は、6月14日(月)~、砺波衛星通信テレビです!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください