来年の目標を考える。立川談志師匠の言葉は、いつ読んでも、心にひびくなぁ。

日本海ツーリストさんからチラシが届きました!

nihonkai

コンプ&歌手の林道美有紀さんと楽しむツアーが、3月7日(火)一泊二日で開催されますよー!

コンプさんは、司会とマジックで盛り上げまーす!

nihonkai2

 

 

来年は、今年のテーマ「しゃべる」のような間接的なものではなく、「マジック馬鹿になる」という直接的な目標に決めています。

9年間のプロ生活で歪んでしまった「思い込み」がないかを見直し、10周年という新たなスタートラインを迎えたい!と考えているのです。

そんな思いは、コンプレッサー通信1月号のエッセイにも少し触れています。

20161228_105918

まだまだ手付かずの作品たちに貪欲に挑み、練り上げてきた作品をさらにバージョンアップさせたい!そして、レパートリーの棚卸しをして、何かのカタチでまとめたい。その中で自分に不足しているものが見えてくるはず。

具体的なアクションは、10月29日(日)に砺波市の庄川生涯学習センターホールでの開催を決めている「コンプレッサー手品祭り2017」、そして「子供のためのマジックDVD」、「マジックサークルまじっぱの記念誌発行」、以上の3つが柱になるかなぁと。

この三つに決めたのにもたくさんの理由があるのですが、また気が向けばここにもしたためますよ。

 

 

立川談志師匠のいろいろな言葉。いつ読んでも、心にひびくなぁ。

danshi

  • なんで落語をやるかって?やってないと不安で仕方がないからですよ
  • 幸福の基準を持て
  • よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う
  • 何の職業でもいいのだけれど、そうなれる資格、レベルに自分をもっていく道筋がどうもあやふや。好きなことをやり、それで食えるようになりたい、だからそこに向かって賢明になるはずが、現代はアルバイトで食えてしまう。それは楽なごまかしになっていくのではないだろうか。
  • 賢い奴は何も言わなくても解ってる。馬鹿は言っても解らない
  • 己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。本来なら相手に学び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない
  • 己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。人生なんて食って、寝て、やって、終わり
  • 型ができてない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか? 難しすぎるか。結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ
  • 学問の量にしがみつくな
  • (弟子全員に入門前に語っていた言葉)修業とは矛盾に耐えることだ
  • 死とは個の消えることへの恐怖
  • (「未来とは何か?」について)修正できると思っている過去
  • 落語は人間の小ささを大切にする。始末の悪さ、愚かさをそのまま語る。こういう人間の業(ごう)を肯定してしまうところに、落語の物凄さがある
  • 上品=欲望にたいして動作がスローモーな奴
  • 天狗になるくらいでなきゃあ駄目じゃないかと思ったね。青臭いかもしれないけど、天狗になってるときの芸は威勢がいいんですよ
  • 癌は未練の整理にいい
  • 俺は馬鹿に嫌われるのが得意だ
  • 努力して良くなるなら、世の中みんな良くなってるはずですよ
  • いろんなことをやっているのはすべて寄席に客を呼ぶためだ
    このまま行くと落語が能や狂言と同じ道を辿るのは確かなようである

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください