毎月2回配信しているインターネットラジオ「コンプラジオ」の編集を。

企画のせいもあって、1時間半も収録してしまったぁー。長すぎるぅー・・・もったいないけど、37分まで削って完成です!

Macのフリーソフト「ガレージバンド」を使って作業していますよー。

 

ポッドキャスト連携型のネットラジオ専用HPも作りたいのですが、まだ手がまわっていません。

専用HPを活用したアイデアが頭の中にいっぱいあるので、少しずつカタチにしていくよん。

 

【コンプラジオ】
http://comp-office.com/compradio/

コンプラジオは通算62回目となりました。この編集作業が、実は「聴く力」を養ういいトレーニングになってるなぁと感じています。

 

先日、とある講演を聴いているとき、「編集を意識しながら聴いている」自分に気がつきました。

 

1時間のお話しの中の、エピソードがひとつひとつの塊となって見えました。

必要なものと不要なもの、つまり「編集で残すところと、削るところ」という発想で聴いている自分に気がついたのね。

その塊が頭の中で整理され、一本の流れとなりました。

 

そして、自分のおしゃべりを聴いていると、気付きもいっぱいあるのです。

無駄な言葉が多いなぁとかね。

 

日常の会話って、実は、話がいったりきたりしたり、無駄な言葉や間などがいっぱいあるのね。だけど、ラジオで聴くとそこには違和感があるんですよねー。