ネットラジオの編集作業が、「聴く力」を養ういいトレーニングになってるなぁと感じています。先日、とある公演を聴いているとき「編集を意識しながら聴いている」自分に気がつきました。

毎月2回配信しているインターネットラジオ「コンプラジオ」の編集を。

企画のせいもあって、1時間半も収録してしまったぁー。長すぎるぅー・・・もったいないけど、37分まで削って完成です!

Macのフリーソフト「ガレージバンド」を使って作業していますよー。

 

ポッドキャスト連携型のネットラジオ専用HPも作りたいのですが、まだ手がまわっていません。

専用HPを活用したアイデアが頭の中にいっぱいあるので、少しずつカタチにしていくよん。

 

【コンプラジオ】
http://comp-office.com/compradio/

コンプラジオは通算62回目となりました。この編集作業が、実は「聴く力」を養ういいトレーニングになってるなぁと感じています。

 

先日、とある講演を聴いているとき、「編集を意識しながら聴いている」自分に気がつきました。

 

1時間のお話しの中の、エピソードがひとつひとつの塊となって見えました。

必要なものと不要なもの、つまり「編集で残すところと、削るところ」という発想で聴いている自分に気がついたのね。

その塊が頭の中で整理され、一本の流れとなりました。

 

そして、自分のおしゃべりを聴いていると、気付きもいっぱいあるのです。

無駄な言葉が多いなぁとかね。

 

日常の会話って、実は、話がいったりきたりしたり、無駄な言葉や間などがいっぱいあるのね。だけど、ラジオで聴くとそこには違和感があるんですよねー。

 

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください