理解できない自分に原因があるのか、それとも今日のお話しに、実は不足しているものがあるのか。『己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。人生なんて、食って、寝て、やって、おわり。』

FMとやま「コンプレッサー・島香織のシャンシャンちゅーずでい」放送日!

聴きそびれた方は、FMとやまポッドキャストで聴いてねー♪

二週分保存されていますよー!

【FMとやまポッドキャスト】
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_43.html

夜の勉強会に参加してきました。

すばらしい講演でした。ちょっと、衝撃です。

 

恐れや不安を持つことは本当にいけないことなのでしょうか。

 

立川談志師匠の言葉が頭にあるだけに、考えを深めるほどに、わからなくなってきました。

『己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。人生なんて、食って、寝て、やって、おわり。』

 

この後、こんなに考え続けることになるお話しは初めてかもしれません。

 

否定しているわけではなく、理解ができないのです。

理解できない自分に原因があるのか、それとも、今日のお話しに、実は不足しているものがあるのか。

 

たしかに、原因の多くは「劣等感」なんだろうなぁと思う。

 

劣等感って何?

 

誰にでもある、大小さまざまな「こころの傷」と考えればいいのかな。

痛いところをかばおうとするのは当然だもんね。

 

その傷がまったくなければ、たしかに健康なわけだけど・・・。

傷を持っているほうが正当化しやすいだけなのか。

自分に傷があるんだと思い込んで、慰めているだけなのかな。

だとすると、情けないなぁ。

 

今日は、お酒は飲まず、お茶で我慢ですぅ。

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください