住民運動会に参加!夕方は砺波市の納涼祭でマジックショー。やっぱ、地域行事って大切だなぁと思う。

朝から「宝探し」を楽しみにしている娘と一緒に、住民運動会に行ってきたー!めっちゃ暑かったけど、楽しかったー!

「地域行事がコミュニティを強化し防災、減災に役立つ」というお話が。なるほどなぁ。地域行事はやっぱ大切だなぁ。

急遽、娘が宝探しに加え、リレーにも出場することに!喜んで引き受けたけど、時間がせまってくるとドキドキしてました( ´ ▽ ` )

最初はちょっと面倒だなぁと思っていたけど、参加してよかった!楽しかった!

綱引きにコンプさんも出場!思ってたよりも手のダメージがすごくって、職業がら心配になったけど(笑)

妻が写真を撮ってました。コンプさんはどこにいるでしょう???

準備を整え、砺波市へ!納涼祭でのマジックショー!サラリーマン時代にお世話になった方々がいっぱい、懐かしい話でもりがったぁー!

決してマジックを演じやすい、楽しみやすい空間ではないけど、地域行事はみなさんの思い出に残る大切な時間なのだ、ということを忘れちゃいけないのだ。

地域行事でのマジックショーについて、コンプ通信で書いたエッセイを思い出した。以下に添付、よろしかったらどうぞ!

地方で生きる芸人の役割

  • コンプレサー通信2019年7月号掲載

公民館祭りでのマジックショー、司会役の女性がコンプさんを紹介している途中にマイクが切れた。

何かトラブルがあったらしい。

そんな中、登場曲が流れたのでステージへ。

一礼して、しゃべろうとしたら司会が再会されズッコケた。

このようなイベントでは、環境が整っていないから仕方がないのだ。

マジック開始、客席の集中力が高まっていくのを感じながら大好きなロープマジックを進める。

一番の見せ所でみんなの視線が天井へ。

窓からツバメが飛び込んできたのだ。

「ツバメを出現させました!」

コンプさんの苦し紛れのセリフで笑いが起こるも、手元のロープがなんだか空しい。

落ち着きを取り戻したところでトランプを取り出したら、少年が叫び始めた。

「ボクもマジックできる、ボクもできる…」

呪文のように何度も繰り返す少年。

みんな集中できやしない。

なんとかこの状況を打開しなければ。

「さぁ、それでは、その少年マジシャンに登場いただきましょう。皆さん拍手を!」

司会口調のコンプさん。

少年が照れて静かになるのを狙った作戦だったのに、立ち上がってステージに向かってくるではないか。

なんというメンタルの強さ。

予想外の展開を楽しみながら、拍手を送る地域の皆さま。

おしゃべりで盛り上げを試みるコンプさん。

少年がおぼつかない手つきで簡単なトランプマジッを成功させると歓声が起こった。

うれしそうに戻っていく少年。

思い出になったらいいなと願う。

ショーを終え、後から振り返ってみた。

マジックをお楽しみいただくのは難しい環境だったけど、皆さんの笑顔は多かったなと思う。

一方的に準備したマジックを演じればいいというものではないんだね。

心に残るショーというのはその時々で変わるものなんだろうな。

地方で生きる芸人の役割を考えさせられたコンプさんなのでした。

【エッセイ一覧へ戻る】

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください