アウトプット前提のインプット、学びの秘訣なのかもね。

先日つくった高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーって何?というチラシ、確認がとれましたので公開です!

裏面は「私の小さな実践体験」です。

こちらの面は時々更新していこうと考えています。

ほんと、このチラシを制作するだけでも、いい勉強になったなぁ。

何かを伝えるというのは難しいね。

先日、プレゼンテーションセミナーに参加したときのことを思い出す。

「アウトプット前提のインプット」

先生が一番最初に語ったお言葉。

「いい話だなぁ」

「勉強になったなぁ」

と、考えているだけだと、その時で終わってしまうもんね~。

このことを誰かに伝えよう、誰かに話してみよう。

または、実際にやってみよう。

そう考えながらインプットしていると、アウトプットしやすいもんね~。

以前やってたおしゃべり日記は、そういう意味で勉強になってたんだなぁと、改めて感じる。

毎日、今日は何をしゃべろう?

というのを考えながら過ごしていたもんね~。

毎日書いているブログやコンプ通信のエッセイも、

「今日はこれ書こう、今月はこれ書こう」

と、エピソードを探している自分に気づくことがある。

倫理法人会経営者モーニングセミナーのスピーチも「今週は何しゃべろう」かなと、

アウトプット前提のインプットをしているのね。

三楽会ワイコイン寄席もそう、毎月新しいことにチャレンジする!

と決めているからネタを探すし考えるしね。

「アウトプット前提のインプット」学びの秘訣なのかもね。

大切ね。

このサイトをフォローする!

コンプさんにおまかせ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間300回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!