花びらの無いつぼみ?

  • vol.4/コンプレサー通信2016年2月号掲載

花まつフラワーアカデミーさんの『フラワーアレンジ体験レッスン』に、FMとやまで一緒に番組をやっている島香織さんと行ってきましたよ。

まずは先生にご挨拶を。

今回使う花材の説明を聞いて、いよいよ実践へ。

「茎をなでると曲げたりまっすぐにしたりできます」

スプーンをなでて曲げるのは得意なのに全然うまくいかない。

まだまだ修行が足りないようだ。

「あら、コンプさんは流石マジシャンですね。手つきがすばらしいわ。島さんはやっぱりミュージシャン、まるで音符のような形だわ」

ほめ上手な先生にプロを感じるなぁ。

「このカーネーションのつぼみをさわってみてください」

先生に言われて触ってみるとフカフカしている。

「これは花びらのないつぼみです。見た目は同じだけど花は絶対に咲きません」

かわいそうなつぼみちゃん。

自分に花びらが無いことを知っているのかなぁ?

「花に栄養がいかないのでそのつぼみは取り去ります」

あぁ、厳しい現実・・・。

「でも、そのつぼみは捨てずに使いましょう。隙間を埋めるカバーグリーにするといいですよ」

1時間程度で完成、仕上がりを見つめる。

咲いてる花も咲かないつぼみも自信にあふれててきれいだなぁ。

そっか、それでいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください