たった1%の努力で…

  • コンプレサー通信2019年2月号掲載

公演を終え、イベント実行委員の皆さまと打ち上げに。

飲み放題の時間が終わった頃、中締めのご挨拶ならぬ、中締めのマジックをリクエストされたコンプさん。

立ち上がったら足元がフラフラ、酔っぱらってるなぁ。

「それでは、ご要望にお応えして3時間ほどマジックを」

お決まりのギャグを放って一ネタ披露、手が動いてよかった。

盛り上がって二次会へ。

「コンプさん、1日1%努力や改善を行うと、1年で何倍になるか計算できますか?」

ハイボールを持った手を止め、戸惑うコンプさん。金融業の皆さんらしい数字トークだなぁ。

「答えは38倍。通常を100%として、1%の改善、努力をすれば、101%頑張ったことになるでしょ。1年365日、101%の365乗は3780、約38!」

数字が苦手なコンプさん、頭がこんがらがって酔いが回る。

隣のともやんは熟睡している。

「時間にすると、1日の1%は約15分ですよ。1日15分の改善や努力をするだけで、1年で38倍に成長できるんですよ」

呪文のような言葉が頭の中で整理されてきた。

「コツコツ続けている人は必ず成功しますよ。うちのスタッフにも伝えている事です。」

なんだか説得力があるなぁ。

「コンプさんが作ってる通信、頑張って続けてくださいね」

突然コンプ通信の話題になった。

と、同時に再び始まる数字トーク。

「ひらめいたアイデアを実践できる人は20%だそうですよ。80%の人は気付いていても動かない。実践できる20%のうち、継続できる人は更にその20%。100人いたら、4人だけってこと。その4人は、必ず成功できる。だから頑張って!」

「あ、ありがとうございます、頑張ります!」

突然の励ましに驚いた。

コンプ通信は今月40号、継続を心に誓ったコンプさんなのでした。

【エッセイ一覧へ戻る】

コンプさんにおまかせ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間300回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!