突然手が動かなくなる。ショーマンシップとは?

  • vol.7/コンプレサー通信2016年5月号掲載

三年前、突然左手に違和感が。

力強く握れないし、しっかり開くこともできない。

このままじゃマジックができなくなる・・・。

せっかく軌道にのってきたマジシャンとしての生活。

考えれば考えるほどお先が真っ暗に。

麻雀で負けたお坊さんが「この世には神も仏もいないのか」と言った、笑い話を思いだす。

あー、なんとかして、コンプの手!

悩んでいても解決はしない。

ショーをしなければ生きていけない。

そうだ、『手品』という漢字は『手』よりも『口』のほうが多い、と誰かが言ってたなぁ。

コンプがしゃべって、ともやんにマジックを演ってもらおうか。

芸名はコン&トモ、衣装はジャージで。

だめだめ、もっと現実的に考えよう。

おしゃべり中心の超能力ショーや、細かい動きの少ないイリュージョンなら問題ないかも。

片手でできるマジックをリストアップしてみる。

思った以上にどの作品も、微妙な手の動きが大切なことに気付く。

やっぱり、マジシャンは手が命。

不安でどうにかなりそう。

その翌日『ショーマンシップ』をテーマにした講演と、マジックのお仕事が。

「ショーマンシップとは観客を喜ばせようとする芸人の心意気の事です。普段の生活の中で、みんながショーマンシップを発揮したら楽しそうでしょ!日本全国芸人化計画、わははは」

動きのおかしい自分の手の事で頭がいっぱいのコンプさんに、ショーマンシップを語る資格はあるのか、と心の中でツッコミを入れる。

「それではマジックをご覧いただきましょう!」

おびえていたマジックタイムがスタート。

覚悟を決めてやるしかない!

「切ったロープが、なんと・・・今日は、つながらないようです。選んでもらったトランプを当てます。たぶん、ハートの3・・・4かな?5だといいなぁ・・・」

思った以上に動かない左手。なんとか必死にその場を乗り切った。

客席の笑い声に救われた。

病院での検査の結果、神経に傷が見つかった。

スポーツジムでの筋トレが原因だという結論に。

始めたばかりだったので、気合いを入れすぎたのね。

その後、手の違和感は少しずつ回復、現在は完治しています。

誰だって、いつ、どこで、何が起こるかわからない。

だからこそ、笑って生きていけたらな。

本当のショーマンシップとは?

奥が深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください