五箇山にて

早朝からのコンプレッサー見聞録ロケ。
オープニングは世界遺産の合掌集落が見える山の上から(^^)
コンプレッサー見聞録 世界遺産
最初に訪れたのは五箇山の豆腐屋さん。
毎朝3時から豆腐つくり続けてるそうです。
昨年奥様を亡くして一人暮らしに。
お店をたたもうとしたそうですが、皆さんの励ましでもう少し頑張る事に!
年齢が80歳と聞いてびっくり!
途中、雪を発見!
コンプレッサー見聞録 雪発見
壁に大きな看板を書いている人を発見!
看板屋さんかと思って話を聞いてみたら、
五箇山の伝統産業「和紙職人」になったばかりの方でした。
東京で、アニメの仕事に関わってきたそうですが、数か月前に帰ってきたそうです。
新しい感覚で、五箇山和紙を発信していきたいそうです。
地元の皆さんは帰ってきた事をすっごく喜んだそうですよ(^^)
山奥でおばぁちゃんが畑仕事をしてました。
90歳だそうです。で、一人暮らし。
このあたりに人が住んでる家は4件。
ほとんどがおばぁちゃんの一人暮らし。
70年前、顔もしらないご主人のところにお嫁にきたそうな。
荒れた田んぼを見つめるおばぁちゃん。
みんなでつくりあげてきたこの集落が今でも大好きだそうです。
小さな田んぼ、一か所だけ水がはってありました。
透き通るきれいな水の中で、おたまじゃくしが元気そうに泳いでました。
「水とめたらおたまじゃくしが死んでしまうやろ」
と、おばぁちゃん。
少しずつ大きくなっていく姿を見るのが楽しみなんだとか。
カエルになって、ここから元気に飛び出していく日を楽しみにしているそうです。
この場所には何にもないけど、
おばぁちゃんの心の中には、たっくさん、いろんなものがあるんだね。
ふか~く考えさせられる、今回の見聞録でした。
放送は、6月14日(月)~、砺波衛星通信テレビです!

このサイトをフォローする!

コンプさんにおまかせ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間300回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!