天一一代 明治のスーパーマジシャン

みなさんこんにちは☆

マジシャンのコンプレッサーです(^^)
今日はラジオ収録&あすなろ魔法学校な1日。
合間をぬって読書。
いや~、この本おもしろい!まだ全部読んでいないけどね~。
teniti.jpg
前半は『十牛図』になぞらえ、話が展開していきました。
コンプが無知なだけなんでしょうけど、
『十牛図』って知ってました??
実にわかりやすい!自分は今どこまで来てるんだろう???
ウィキペディアを参考に。

十牛図(じゅうぎゅうず)は、悟りにいたる道筋をを主題とした十枚の絵で表したもの。

コンプの場合、牛が奇術、童子がコンプとなりますね~。みなさんも当てはめてみて~


  1. 尋牛(じんぎゅう) - 牛を捜そうと志すこと。悟りを探すがどこにいるかわからず途方にくれた姿を表す。
  2. 見跡(けんせき) - 牛の足跡を見出すこと。足跡とは経典や古人の公案の類を意味する。
  3. 見牛(けんぎゅう) - 牛の姿をかいまみること。優れた師に出会い「悟り」が少しばかり見えた状態。
  4. 得牛(とくぎゅう) - 力づくで牛をつかまえること。何とか悟りの実態を得たものの、いまだ自分のものになっていない姿。
  5. 牧牛(ぼくぎゅう) - 牛をてなづけること。悟りを自分のものにするための修行を表す。
  6. 騎牛帰家(きぎゅうきか) - 牛の背に乗り家へむかうこと。悟りがようやく得られて世間に戻る姿。
  7. 忘牛存人(ぼうぎゅうぞんにん) - 家にもどり牛のことも忘れること。悟りは逃げたのではなく修行者の中にあることに気づく。
  8. 人牛倶忘(にんぎゅうぐぼう) - すべてが忘れさられ、無に帰一すること。悟りを得た修行者も特別な存在ではなく本来の自然な姿に気づく。
  9. 返本還源(へんぽんげんげん) - 原初の自然の美しさがあらわれてくること。悟りとはこのような自然の中にあることを表す。
  10. 入?垂手(にってんすいしゅ) - まちへ... 悟りを得た修行者(童子から布袋和尚の姿になっている)が街へ出て、別の童子と遊ぶ姿を描き、人を導くことを表す。
さて、毎月1回、てるてる亭1階で
越中演芸倶楽部 三楽会』で寄席を開催する事になりました。
どなたでも気軽に楽しんでいただく事がコンセプトなので、
入場料は多分500円くらいになりそうです。
第一回目は8月25日(土)、午後1時半~の予定です。
今回は、三遊亭良楽師匠と、コンプレッサーの出演が決まっています。
さらに詳しい情報が決まったお知らせしますね~!
是非ご来場下さいね~(^^)

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください