今回感じた事、それは「言葉の力」です。

どう、調整してもこの日だけはどうしようもできず、結局ともやんにピンチヒッターをお願いしました。

新潟でのテーブルマジックのお仕事は、好評だったようで一安心です。

img_0

コンプは通夜からの葬儀を無事終える事ができました。

人生初の喪主。亡き義父が与えてくださったこの役割のおかげで、親戚の皆様との絆がすごく深まった。

お互いに支えあって、生きていきます。ご参列いただいた皆さま、お世話になった方々に心から感謝です。

 

そして、今回感じた事、それは「言葉の力」です。

 

 

喪主として、挨拶をする機会がありました。うまくしゃべりたいとか、不思議とそんな感情がまったくわいてこなかった。

演出も小細工もない、ありのままをエピソードと思いが無意識に、次々と言葉となってでてきた感覚。

 

これまで芸人として「おもしろい」とか「うまい」とか、ありがたいお言葉をいただくことはありました。もちろん、それはそれで励みになります。

親戚のおばさんに「うれしかった、涙がでた」と言われ、ふと気がついた。

 

言葉の力。

 

ただ伝えるだけではなく、笑いや驚き、感動や悲しみ。心を震わすさまざまな感情を呼び起こす言葉の力。

人を勇気づけたり、励ましたり。使い方によっては、傷つける事もある。ケンカになる事もある。もしかしたら、戦争にだってなるのかもしれない。

ただ、上手いとか下手とか、そんな単純な事じゃないんだよね。

 

言葉について、もっと知りたいと思った。もっともっと磨きたいと思った。

 

今年の目標は「しゃべる」なのです。毎日おしゃべり日記としてしゃべり、録音アップロードし、コンプラジオやその他の番組など、結果的にマジックショーに役立つことを念頭に繰り返し、しゃべり続ける日々。

全然思ったようにはいかないけれど、引き続き、コツコツと続けて行こうと思う。

 

ありがとうございました、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください