今回感じた事、それは「言葉の力」です。

どう、調整してもこの日だけはどうしようもできず、結局ともやんにピンチヒッターをお願いしました。

新潟でのテーブルマジックのお仕事は、好評だったようで一安心です。

img_0

コンプは通夜からの葬儀を無事終える事ができました。

人生初の喪主。亡き義父が与えてくださったこの役割のおかげで、親戚の皆様との絆がすごく深まった。

お互いに支えあって、生きていきます。ご参列いただいた皆さま、お世話になった方々に心から感謝です。

 

そして、今回感じた事、それは「言葉の力」です。

 

 

喪主として、挨拶をする機会がありました。うまくしゃべりたいとか、不思議とそんな感情がまったくわいてこなかった。

演出も小細工もない、ありのままをエピソードと思いが無意識に、次々と言葉となってでてきた感覚。

 

これまで芸人として「おもしろい」とか「うまい」とか、ありがたいお言葉をいただくことはありました。もちろん、それはそれで励みになります。

親戚のおばさんに「うれしかった、涙がでた」と言われ、ふと気がついた。

 

言葉の力。

 

ただ伝えるだけではなく、笑いや驚き、感動や悲しみ。心を震わすさまざまな感情を呼び起こす言葉の力。

人を勇気づけたり、励ましたり。使い方によっては、傷つける事もある。ケンカになる事もある。もしかしたら、戦争にだってなるのかもしれない。

ただ、上手いとか下手とか、そんな単純な事じゃないんだよね。

 

言葉について、もっと知りたいと思った。もっともっと磨きたいと思った。

 

今年の目標は「しゃべる」なのです。毎日おしゃべり日記としてしゃべり、録音アップロードし、コンプラジオやその他の番組など、結果的にマジックショーに役立つことを念頭に繰り返し、しゃべり続ける日々。

全然思ったようにはいかないけれど、引き続き、コツコツと続けて行こうと思う。

 

ありがとうございました、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

このサイトをフォローする!

コンプさんにおまかせ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間300回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!