高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナー、今週の講話は、NPO法人キャリアネットワーク北陸理事長で、金城大学短期大学部元副学長の岡野絹枝氏、テーマは「希望学とネクストステージ」でした!

毎週水曜日は高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーを、朝6時から高岡商工会議所7階で開催しています!

今週の講話は、NPO法人キャリアネットワーク北陸理事長で、金城大学短期大学部元副学長の岡野絹枝氏、テーマは「希望学とネクストステージ」でした!

「初めて自分の人生を語りました」

というお言葉通り、普段からお付き合いのある方々の驚きと涙に、こちらも心が震えました。

「苦難は幸福の門」だなぁ。

たくさんの言葉が心に響きましたが、先生がブログに書いたという一文を何度も思い出してしまう。

今の自分を後押しするメッセージ、とにかく動き続けよう。

「大きな壁にぶつかったときは、壁の前でウロウロする」

とにかく立ち止まらず、壁の前を行ったり来たりする。そうすると、小さな穴が見つかるかもしれないし、ヘリコプターが発見してくれるかもしれない。挫折を味わいながら、ウロウロする行動そのものに希望は宿る。

https://career-net.org/blog_articles/1596441557.html

終了後はコーヒーを飲みながらの感想タイム。コロナのこともあって、朝食会は自粛しています。

実は、この時間がすごく大切だなぁと思っています。

どんなすばらしいお話も受け止め方は人それぞれ。

皆さんの感想から、さまざまな視点を学ぶことができるのです。

そして、「感想を話すことを前提に講話をきく」だけでも、きっと学びの力は違うんだろうなと思うんですよね~。

会長を拝命しているコンプさん、今週の講話はこんな感じでした。

  • 役員朝礼/10月5日に開催する「学びの時間」はコンプが担当、一瞬で「明朗」になれる!コミュニケーションに役立つ簡単マジックを伝授
  • 会長挨拶(5分間スピーチ)/①スピーチを考える上で気を付けていること。②娘の標語の宿題「したらダメ 自分がされて いやなこと」

来週は大好きな砂土居社長の講話です!どなたでもご参加いただけます、お気軽にご来場ください!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!