高岡市民病院 ふれあい健康フェスティバルで司会、トークショー、マジックショー

病院を身近に感じるイベントだったなぁ。

院長先生、スタッフさんたちみんなでつくる素敵な時間!

東京西講談協会会長、神門久子さんと「健康」についてのフリートークも開催、その中の話題の一つが「人生会議」。

人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

ということらしいです。

トークをしながら「やっぱ普段の会話が大切なんだよなぁ」と思い、そんなオチにまとめましたよ。

普段から会話がないのに、いきなりできる話題じゃないもんね。

そして、暗く話すんじゃなくって、これまで生きてきたストーリーを振り返る、ハッピーな時間になればいいですよねー!!

先日きいたお言葉がずっと頭でリピートされてます・・・。

「アメリカで90歳以上のご老人に聞いた、人生を振り返って後悔していることは?」

という問、これに対して90%の人が同じ答えだったそうです。

それが『もっと冒険しておけばよかった』

大嶋啓介さんが話されていたお言葉です。

せっかくの人生、もっと冒険しなきゃ。同じルーティンで生きてたらもったいない!

そんなことを強く感じさせていただいたお仕事でした!!

このサイトをフォローする!

お気軽にお問合せ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間500回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!