「今話題の・・・・辻占」??

最悪の天候か!
とおもいきや、奇跡的にい~天気。
ウキウキ気分でコンプレッサー見聞録のロケ開始。
井波にあるファーム八乙女さんを突撃取材。
お餅を干してつくる保存食「こりもち」をつくっているところでした。
お餅を干すための餅を縛る作業はおばぁちゃんたちの手作業。
いつも放送を観ていただいているそうでちょっと興奮状態のおばぁちゃんたち。
子供のころの、干し柿やこりもちに関するエピソードを楽しくお話いていただけました☆
突然の取材にも関わらず、おもてなしいただきありがとうございました!
ファーム八乙女さんの「こりもち」はすっげ~うまくって、
家に持って帰ったらあっという間にファミリーに食べつくされてしまいました。
干し柿はすっごくワインとマッチしてて楽しい夜を過ごせました!!
インターネットでも「こりもち」が買えますよ~。
ファーム八乙女
http://www.farm-yaotome.com/tikarakorimoti.html
福光の商店街を歩いていたら妙な張り紙を発見。
駅前にある和菓子屋「坂上」さん。
「今話題の・・・・辻占」
全国でも4か所にしかない、おみくじがはいった伝統あるお菓子で、
「つじうら」って読むそうです。
この地方ではお正月に食べるそうですよ。
二つ食べて、その組み合わせで占いになるそうです。
ちなみにコンプさんはこんな感じでした。
tuziura.jpg
深読みすると、いろいろ面白い・・・。
つくっているお宅をご紹介いただき行ってみました。
福光の山道さんって方がつくってました。
つくってるのはもうここ一軒だけになったそうです。
「もう体力がもたん」
みたいなお話をされてましたが、こういう風習がなくなってしまうのは寂しい気がしますね~。
3月に開催する単独ショーの場所が決まりそうです(^^)
少しずつお知らせしていきます!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください