みなさんこんにちは~☆

ザリガニ釣り、昨日のリベンジだ!
という事で今日は氷見方面へ。
ちなみに呉羽少年自然の家もフェイスブックから情報をいただきした。
こちらは、道具はすべて貸出で、90円だそうです。
ただし、釣ったザリガニを持ち帰る事ができないそうです。
どうしても持ち帰りたい息子には不向きでした・・・。
まずは氷見のトンボ池へ。
トンボ池っての俗称らしく、「乱橋池」が正しいそうです。
名称通り、たくさんの種類のトンボが生息しているようです。
ひさしぶりにこんな池にきました。
小さい子ども二人づれでは正直怖い感じ。
娘は完全にビビってました。
さらに奥に行くとこんな看板が・・・
いや~ん。
入口付近の、わりと整備されたところでチャレンジする事に。
サキイカをしばった棒で挑戦するも全く気配なし・・・。
車に積んであったつりざおに、ネリエサをつけて入れてみると、
巨大なカメが連れました(--)
2012-09-02-09.24.54.jpg
トンボ池をあきらめ、
次は天然記念物「オニバス」で有名な
十二町潟水郷公園へ。
こちらもいー感じ!
釣りにあきた娘にひきずられ、公園でしばらく遊ばされるおにぃちゃん。
2012-09-02-10.24.50.jpg
結局ザリガニは遠くに一匹だけ発見、残念ながら釣れる気配なし。
近くに通りかかった子どもたちに聞き取り調査。
「このあたりでザリガニが釣れるところは??」
「しらーーーん」
・・・・
通りかかた女性から、
「十二町小学校付近の川にいるらしいよ」
との情報が。
残念ながら予定の時間となりタイムアップ。
知識に乏しいからか、残念ながらザリガニ釣りは今日も撃沈。
それでも二人とも楽しそうだったからいいや。
用事を済ませ、夏休み最終日という事で、
二人の希望で「くら寿司」へ。
ここの茶わん蒸しでビール飲むのが好きなのね。
ここの生ビール、馬鹿にしちゃいけません。
自動で注いでくれるセルフの生ビールサーバー、
泡がやたらときめ細かいのね~。
楽しく、賑やかだった夏休みが終わってしもた。
あ~あ。
明日はラジオ収録と、あすなろ魔法学校でーす。