毎週水曜日は高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーから!倫理研究所の嶌本副方面長の講話、テーマは「視点を変える」でした!コンプエッセイ「思い込みは怖い」

毎週水曜日は高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーから!

今週は倫理研究所の嶌本副方面長!

講話のテーマは「視点を変える」でした!

内容はもちろん、芸人として、話術のすばらしさにもすごーく感動(^^)

思い込み、決めつけって怖いもんなぁ。

2017年1月のコンプレッサー通信のタイトルが「思い込みは怖い」だったー!

思い込みは怖い

  • vol.15/コンプレサー通信2017年1月号掲載

「病院のポイントカード、全部たまったら墓石プレゼント!」

というネタを次々繰り出し、十五年ほど前にお笑いコンテストで賞をいただきました。懐かしいなぁ。

まだマジックを趣味としてはじめる前の話。

マッサージ店のポイントカードをみながらそんなことを思い出す。

あの頃は肩こりとは無縁だったのに。

肩甲骨あたりの違和感がどうしても治まらず、病院にいったら

「年齢のせいですね」

と言われました。

四十を過ぎるといろいろなところに歪みがでてくるのね。

マッサージ中、くつろいでいたら耳もとでささやかれた。

「肩こりはマジックで治らないんですか?」

コンプさんだと気づいたのね、うれしいような恥ずかしいような。

次第に意識が遠のいていき、自分のいびきで飛び起きるという不始末。

あぁはずかしい。でも寝てしまうよりいいか。

以前、開始直後に熟睡、目が覚めた瞬間「終わりました」と、言われたときの残念すぎる記憶がよみがえる。

若く、か弱そうな女性が担当になったことがあったっけ。

まだ慣れていないご様子で、ちょうどいいところを絶妙によけてマッサージ。

どの世界も、プロになる前は素人なわけで、必ずその境界線というのがあるのね。

生まれて初めて手術をするお医者さんよりマシか!と、自分にいい聞かせる。

一生懸命な様子をみていたら、応援したくなってきた。

そうか、上手じゃなくても、お客さんの気持ちをつかむ事ができるのか。

プロ生活が、夏に九年目を迎えます。

経験や知識が凝り固まって歪んではいないだろうか。

自分でつくったマジックの常識に、束縛されてはいないだろうか。

傲慢ではなく、慎重に疑ってみようと思う。

『思い込み』ほど無意味で怖いものはない。

来年、十周年を迎える自分に期待して。

思い込みは怖い

vol.15/コンプレサー通信2017年1月号掲載 「病院のポイントカード、全部たまったら墓石プレゼント!」 というネタを次々繰り出し、十五年ほど前にお笑いコンテストで賞を…

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!