深く物事を考え、スピーディーに行動する事って大切ですよね~。
最近、考えるという事について、いろいろ考えさせられています(^^)
そういえば!と思いだし本棚をみると、しっかり眠っていました。
「考える」という事を、理論的にあらわした本!
早速お風呂でじっくり朝読書☆
『11の考える技術を習慣にする事の大切さ』について書いてあるのです。
①大局的に考える習慣(大きな視点でものごとを見よ)
②集中的に考える習慣(エネルギーを注ぐ対象を厳選せよ)
③創造的に考える習慣(クリエイティブな自分を楽しめ)
④現実的に考える習慣(現実を客観的にとらえよ)
⑤戦略的に考える習慣(作戦をたててからことに当たれ)
⑥前向きに考える習慣(何事も前向きに考えよ)
⑦反省して考える習慣(経験から教訓を引き出せ)
⑧「非・常識」に考える習慣(常識を疑ってかかれ)
⑨「アイデアを共有」して考える習慣(人の頭を使え)
⑩利他的に考える習慣(独りよがりを捨てよ)
⑪実利的に考える習慣(目的と成果を明確にせよ)

成果をあげている方々の顔を思い出してみると、なるほどなぁ~と納得☆
弱い部分を修正していこう☆
午後はラジオ収録。
高岡市の観光ボランティア保与の会の方と、観光協会のKさんがゲスト。
魅力満載な高岡の話題で盛り上がりました。
高校教師をしている友人の家へ。
ICレコーダーを貸してあげました。
より魅力ある授業を目指して活用したいという事でした。
彼の向上心がいつも刺激になるのです。
そして高岡奇術研究会のKさんのお宅へ。
いくつかマジックをみせあい、楽しい時間を過ごしました~。
チラシやチケットの制作を依頼されました。
夜は居酒屋景虎で宴会。
西田さん今井さんちろさん、おびちゃんというメンバー。
ここはあんまり深くは考えず、思いつきだけのお楽しみタイムでした(^^)
こんな時間も大切です♪

【コンプテレビ】

【コンプラジオ】

http://comp-office.com/podcast/