誠実に、細く長く生きる

コンプレッサー見聞録のロケ。
これだけ雪が多いと、春が恋しくなるなぁと思いなががら砺波市をぶらぶら。
春といえば花。
という単純な発想で花に関する話題はないかと思ったところにお花屋さん発見。
ん?
ふつうのお花屋さんではないぞ~。
「野の花工房杉下」って看板。
山野草にこだわったお店でした。
店主の杉下さんが、定年してからの夢を実現したお店だったんです☆
なんだかステキだね~。
普通の民家の壁にすっごい龍の壁が??
ちょうどお父さんが出てきたのでお話を聞いてみると左官屋さんでした。
漆喰細工って言うんですね。
昔の左官屋さんには必要だった技術だそうです。
が、現在は地面塗ったり玄関のわずかなスペースだけを仕上げたり。
お仕事が激減しているそうです。
家の壁もほとんどが出来合いのものを張り付けていくだけ。
いろいろ便利になっていく中で、
伝統ある技術なんかが失われていくのはちょっと切なかったりしますね。
いろんな道具がおかれたおうちを発見。
農機具や、大工道具のようなものがいっぱい。
すでに80歳を超えたご夫婦のお店。
もとは鍛冶屋。特に、農機具の制作や修理が中心の仕事だったそうな。
金属を扱う技術が優れていて、大きな建物までなんでも手がけたそうです。
寡黙で一生懸命なおじいちゃんと、
とにかく明るい、笑顔のステキなおばぁちゃん。
お二人が歩んできた人生に触れ、あったかい気持ちになりました。
心に残ったメッセージ二つ。
「誠実に」
「細く長く生きる」
今回も、ステキな出会いがありました。
2月のコンプレッサー見聞録、お楽しみに!
tst-6.jpg

フォローよろしく☆

お気軽にお問合せ下さい!

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

年間300回を超える出演実績の「コンプさん」が、あなたのご要望に心を込めてお応えします!

日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

2 thoughts on “誠実に、細く長く生きる

  1. キッズマジシャン より:

    先日は石川さんとのテレビ楽しく拝見させて頂きました。
    ラジオやテレビにいろいろ御活躍で凄いですね。
    見聞録は魚津で見れないので残念ですがまた他の番組に出演されるのを楽しみにしています。
    息子のマジックショー今日無事に終わりました。
    (コンプレッサーさんに報告しておいてねと言われていて・・・)
    ずっと楽しみにしていて毎日かかさず練習していたんですよ。みんなにうけるようなトークも
    練習していて面白かったです。
    ①ロープを結ぶとハンカチが飛び出す
    ②ロープ中央からリングに通す
    ③ロープの結び目が動きその後結び目が外れる
    ④トランプをくりながら指を入れてもらって
     その数字が次にストップと言ってもらった時も
     また出てくる
    ⑤ハンカチの中に小さなハンカチを入れてそれが
     無くなる。
    ⑥カップの中にコインを入れてそれがなくなり
     そこから落ちる
    文章で説明するのは難しいのですが以上のようなマジックをしたようです。15分間の休み時間にイベントとして企画してやったみたいですがクラスの集まりに他の学年の生徒や先生なども予想以上に集まったようで・・・失敗なく出来て満足していました。
    ただ得意だったカップから出した玉が手から消えていくマジックは時間がなく出来なかったようで・・・
    最後にとっておいたのが残念だったようです。
    先生方も凄く驚いてくれたようで担任の先生もまたやって欲しい、
    次は校長先生を呼ぼうねと言ってくれたそうです。
    1年生のマジックにそれだけ集まってくれて本当に感謝・感謝です。これから新しいネタを練習してまたやりたいとやる気満々です。
    長いコメントですみません。
    息子に夢や勇気を与えて下さって本当にありがとうございました。

  2. コンプ より:

    お子様のマジックショーの成功、おめでとうございます!
    演目、演技時間ともなかなか本格的ですね☆
    「夢や勇気」を与えて下さったのは、
    もしかしたら息子さんかもしれません!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    息子さんの成長と幸せを、心から願っています!!!
    ではまた♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください