毎週水曜日は高岡市倫理法人会、経営者モーニングセミナーから。

今回のテーマは「学びの効果を上げるコツ」でした。

すばらしい内容でした。

「守・破・離(しゅはり)」のお話しも。守破離は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つなのね。

守=基本、破=応用、離=自由。今は応用から入る人が多いもんね。下手すると、自由だけで生きて行こうとするもんね。この考えを、子育てに当てはめたお話しにはドキリとした。

 

学ぶの基本は「まねる」ということなのね。

 

コップの水の話もわかりやすかったな。学ぶときは、一度空っぽにしなくちゃいけないのだ。汚れた水が残っていると、どれだけいれても汚れたまんま。

経験を捨て、価値観を捨て、プライドを捨てて、自分を空っぽにしたときにはじめて、入ってくるものなのね。

落語のお弟子さんたちが言ってたのは、この事なんだなぁとガッテン。

 

日常生活は、覚悟を決めた厳しい修行のようにはいかないけれど、『自分の心を空っぽにして一度受け入れること』はできるなぁと思う。

 

さて、コンプテレビの制作をスタートさせました。

と言っても、新しい動画・音、色の編集ソフトを購入しました。

まずは、使い方を覚えないといけない。

1月中に覚えて、2月上旬に収録、2月末に初回分を公開いたします!

 

夕方からあすなろ魔法学校へ。

今日も二時間半、絶好調!

演目を一新したので、毎回考えながら演じるので、時間があっという間に終わるのね。