全校生徒10名、利賀中学校で講演「大好きなことが仕事になった」。中学生の頃、まさか自分がマジシャンになるなんて思ってなかったもんなぁ。

朝起きたら、また雪がいっぱい。

ドキドキしながら利賀中学校での講演へ。

南砺市利賀村の雪は、やっぱ半端ないわー!途中のホワイトアウトをくぐり抜け、なんとか到着。

 

校長室で雑談タイム。

生徒数は10名なのです。

少人数ならではの良いところ、難しいところ、いろんなお話しが。中学卒業後は親戚を頼ったり、寮に入ったり、親元を離れる生徒も多いそう。

「できる限り、中学校のうちに、親元を離れても生きていけるように育ってほしい」

そんなニュアンスの言葉が、同じ中学生を持つ親として心に残ったなぁ。

 

地域のイベントなど「全員参加」で絆が深い一方、一度歯車が狂った時の難しさもあるようです。

そんなお話しをしている時の、先生方の表情は、どこか、我が子を思う親のような、優しいお顔が印象的だったなぁ。

 

学校の施設をご案内いただきました。環境がすごく整っていてびっくり。イメージと違ったわぁ。

先生一人あたりの生徒数、パソコンやタブレットなどの数、他校とネットワークで繋がった授業など、学ぶ環境がすごーく充実していましたよ。

そして給食もいただきました。

今回の演題は「大好きなことが仕事になった」とさせていただきました。

講演前、コンプ通信を熱心に読む生徒たち。うれしいなぁ。

持ち時間は50分。40分おしゃべり、10分マジックという構成。

校長室で聞いたお話を踏まえ、コンプさんが中学校からプロマジシャンになるまでのヒストリーをおしゃべり。

夢を持つことの大切さは、大人になればみんな気がついているんだと思う。夢を持つことで、生きるエネルギーが湧いてくるもんね!

だけど、本当にやりたいことや夢は、そう簡単に見つからないんだよなぁ。コンプさんも、中学生の頃、まさか自分がマジシャンになるなんて思ってなかったもんなぁ。

「人生を変える大好きなこと」に出会う為には、目の前のことを全力で楽しむ、楽しみに変えていくことが大切なんだと思う。

そのために必要なことは「素直さ」なんじゃないかなぁと思うのね。

 

反発するのは、実は一番簡単なのだ。

「いかに受け入れ、昇華させていくか。」

それは今もかわらず、大切にしている考えの一つなのです。

このようなお仕事をお受けするたびに、自分を見つめるいい機会だなぁと心から思うのね。

お世話になったすべての皆様に、こころから感謝です!!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください