「学童保育 マジックショー 出張」福岡町・さくら会館で17年連続出演

福岡町 学童保育 マジックショー 出張の様子・さくら会館で子どもたちが参加している様子

こんにちは、マジシャンのコンプレッサーです。

今回は、私が17年連続で出演させていただいている、福岡町・さくら会館での学童保育合同マジックショーについてご紹介します。特に、普段はあまり演じないマジック「マイザーズドリーム」が今回のオープニングで大成功だったという、ちょっとした裏話も交えながら、子ども向けイベントを検討している皆さまにとって参考になるような記事を目指して書いていきます!

マジシャン コンプレッサーとは?

福岡町 学童保育 マジックショー 出張の様子・子どもたちと正面で向き合うコンプレッサー

私がプロのマジシャンとして活動を始めたのは、ちょうど17年前。この福岡町の学童保育合同イベントが、プロとして歩み始めた最初期から毎年続いており、なんと17回連続で出演させていただいています。

私のモットーは「つながるマジック」。ただ見て楽しむだけでなく、体験して、そして家に帰って家族に話したくなるような、そんなマジックを目指しています。

学童保育のような環境、客層でのマジックショーでは、集中力の波や興味の移ろいが早い低学年の子どもたちにどう向き合うかが大切です。だからこそ、ただ「楽しかった〜」で終わるのではなく、「家でマジックやってみたよ」とか「家族に披露してたよ」といった後日談をいただけると、マジシャンとして本当に嬉しいんですよね。

今回もそんな心に残る時間を子どもたちと一緒に過ごすことができました。

2025年7月31日・さくら会館での当日の様子

学童保育 マジックショー 出張 福岡町・さくら会館でマジックを披露するコンプレッサーと参加する子ども

今年のマジックショーは、7月31日の午前中に、福岡町の「さくら会館」で開催されました。対象は、小学校1年生から3年生までの児童たちで、複数の学童保育が合同で主催される毎年恒例のイベントです。

今回は、マジック道具の整理中にたまたま見つけた「紙のスプーン曲げ」を大量に持参しました。これが大ウケ!ただ見せるだけでなく、「持ち帰れる体験」として、家でも何度も遊べるようになっています。

この紙のスプーン曲げ、実は現在、あすなろ小児歯科医院さんで開催中の「8月の魔法修行ミッション」の課題にもなっていて、そちらでも大人気。地元ということもあり、保護者の方からも「家でスプーン曲げをやってたよ!」という嬉しいご報告を多数いただきました。

こうやって、イベントをきっかけに家族とのコミュニケーションが生まれていると思うと、マジックの力ってやっぱりすごいなと感じます。

マイザーズドリームとは?そして今回の挑戦

学童保育 マジックショー 出張で児童が紙スプーン曲げを楽しむ福岡町さくら会館

今回のオープニングで披露したのが「マイザーズドリーム」という、クラシックなコインマジックです。観客の目の前でコインが次々と現れたり消えたりする、視覚的にとてもインパクトのある演目です。

ただこのマジック、実は私にとって“何度も挑戦しては保留にしていた作品”でした。構成や雰囲気がどうしても自分のスタイルと合わず、何度もレギュラートリックに加えようとしながらも結局しっくりこず…気づけば1年近く手をつけていませんでした。

でも今回、ふとしたタイミングで再び道具を手にしてみたら、不思議なほど手になじんだんです。決まった手順に縛られず、自分の中の“今”の感覚とひらめきで演じたところ、子どもたちの反応がまさにドンピシャ!オープニングからしっかり心をつかむことができました。

完成された感!熟成されたマイザーズドリームの衝撃

学童保育 マジックショー 出張で児童と一緒にコインマジックを披露する様子(福岡町・さくら会館)

あまりにも自然に、そして反応が良すぎて「これ、やっぱりレギュラーに戻そうかな」と思ってしまうほど(笑)。

普段演じていないネタがハマると、マジシャンとしては本当に嬉しい瞬間なんです。これまで積み重ねてきた経験や感覚が、今このタイミングでパチッとはまった感覚。この「マイザーズドリーム」は、私にとってそんな特別な瞬間を与えてくれました。

今後も、定番ネタだけに頼らず、こうした“眠っていたけど熟成されていたネタ”を掘り起こしていくことの大切さを再確認しました。

今後への想いとメッセージ

学童保育の現場は、一般的なイベントとはまた違った独特の雰囲気があります。小学校低学年の子どもたちだけが対象なので、彼らの集中力や興味を引きつけ続けるには工夫が必要です。

でも、だからこそ私はこの場が好きなんです。工夫と発見の連続で、演じるたびにこちらも成長させてもらっています。

今年度は学童での出演が本当に多く、まだまだ続きそうな予感。大人も子どもも一緒に楽しめる、そんなマジックショーをこれからも全力で届けていきます。

そして何よりも、17年にわたって毎年呼んでくださる福岡町の関係者の皆さま、そして元気いっぱいの子どもたちに、心から感謝を申し上げます。

ぜひ、子ども向けイベントを検討されている方は、私コンプレッサーにお気軽にご相談ください!

\ 最新情報をチェック /