マジシャンコンプレッサー「手品祭り2015」を終えて。

「今日は特別な日ではない」

というのが、6年前、初めての自主ライブ開催日に決めた自分の目標でした。逆にいうと、特別すぎて頭の中がパニックになっていたって事なんでしょうね〜。人間かわるもんで、そういう感覚は全く無くなった自分が、うれしかったりするのです。

自主ライブ開催日であっても、全く普段通りに過ごせることに喜びを感じるのです。

14253398886442

それでも心配はありました。前売りで310枚売れてしまったという感激な事実。お客様に迷惑をかけることになるのではないかなぁと。

264席しか座席がない中、椅子を加えると310、うまくやれば330までは入るのです。これまでの経験から、チケットを買ってもこない方が一割はいるので、30人はこない。だから当日券も少しは大丈夫で、そこで調整ができるはずだと読んでいたのです。

当日券をお断りすることになった皆様には大変申し訳なく、残念な気持ちではありますが、調整しながら330人。応援していただいたお一人おひとりの事が頭によぎり、普段味わう事のない感覚がこみ上げてきたのでした。

Still0303_00004

荷物の搬入も大変、のべ車6台分。息子がどうしても手伝いたいというのでスタッフに仲間入り。これも一つの経験かなぁと。3年前よりもしっかり動けていて、成長を感じたなぁ。

音響もすべて持ち込みにしたこともあって、結構準備に時間がかかりました。

20150301_083305

普段、リハーサルなんてやらないのですが、この日ばかりはそうもいきません。ほぼ初演となる作品ばかりですからね〜。

Still0303_00001

Still0303_00007

リハが終わったころには通路に長蛇の列が。

11039649_345118839012741_1936105829_o

お待ちいただいている間、友蔵ちゃんと、たかしさんがテーブルマジックのサービスを。

11045897_345118952346063_638037248_o

想定通り、15分早めの開場に。あっと言う間に座席が埋まっていくーー!老若男女、客層の幅広さが、マジックという芸能の持つ魅力の一つ。今回は、中学生以下を500円としたことで、友達と一緒に子供だけでの参加もありました。

10922993_345118985679393_1481986552_o

緞帳をしめて、開演してから颯爽と始めるってのはやめました。そんな硬っくるしい演出じゃないほーがいーなーと。開演前の待ち時間を活用して出演者がステージにたってフリートーク開始!

11039933_345119742345984_1923443118_n

コンプは、わざとスリッパで登場しました。できる限り、肩の力をぬいて舞台を観てほしかったし。

そしてサプライズを。女の子を舞台に上げて、マジックのお手伝いをしてもらい、突然プレゼントを出現させました!バースデーソングがながれ、女の子はびっくり!お父さんは涙ぐんでました(^^)

Still0303_00013

「チケットを、娘の誕生日プレゼントにします!」というお話を聞いたのでヒラメイタ演出なのでした。「奇術家としてできる事」の一つが、うまくいったようでうれしかった。翌日「娘の日記が超大作になりました」とうれしーメールが届きましたよ!

 

いよいよスタート!たかし、コンプ、友蔵、コンプ、余興(即興手品、大喜利)、ともやん、コンプという構成。

今回は可能な限り「ライブだからできること」にこだわりたいと思ってました。その日、その場所で何が生まれるのか。

大切にしている言葉「段取りを見せる時代は終わった」という考えを、どこまで実践できたかはわかりませんが、あきらかに3年前とは違う舞台になったと思うのね。

Still0303_00015

Still0303_00018

Still0303_00016

Still0303_00020

Still0303_00019

Still0303_00017

Still0303_00026

15分押しでの終了となりました。絶対にそれ以上は伸びないようにしようと決めていたので一安心。

全員でお見送り、ひたすらご挨拶。一人ひとりのお顔をみてたらじーんときてしまった。感謝の気持ちは大切になきゃいけないというのは当然ですが、そうはいいながら、一つの企画で一喜一憂していていいのかという自分が頭ん中で争ってました。

撤収がまた大変。みんなで力をあわせ約1時間半で完了。

打ち上げはまた日を改めて。コンプ、ともやん、友蔵のコンプオフィスメンバーを、陰ながら支えてくれた家族と過ごすことを優先したいと思ったのです。

アンケートを読んだり、記録動画をみて、次につなげていかないと。そんな中で気がついたことは、またこのブログに書いていこうとおもいます。

ご来場いただいたお客様、スタッフ、家族、出演者、すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ夢半ば、大きな夢にむかって、精進するぞ!1

 

これからも応援、宜しくお願いいたします!!

このサイトをフォローする!

マジック出張 承ります

あれこれ悩まず、まずはお問合せ下さい!

●手数料ゼロ! 業者を通さずに直接契約するから、余計な手数料は一切かかりません。
●交通費無料! 富山県内・石川県内(一部地域を除く)の出演依頼では交通費がかかりません。
●シンプル&スピーディー 業者を介さないので、イベントに寄り添い、迅速に対応できます。

年間700回を超える出演機会を得ているプロマジシャンがあなたのご要望に心を込めてお応えします!日本全国どこでも対応、急なご依頼も喜んで承ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください